<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<工作道具>

いつもひっかかる事がある

ハサミとかカッターっていうのは『工具』なのかな?

工作の道具、だから縮めて『工具』でいいって事か?



モノを作る仕事に携わってきたので、工具というと手で持つものだと

ノコギリとか、カンナとかノミとか

電動だったらインパクトドライバーとかグラインダーとか

そういうのを連想してしまう。



例えば販売店によってはカッターなんて文房具として扱われているところもある。


でも、自分はカッターにもハサミにも、モノを作り出す道具としての期待を大きく

持ってるから、やっぱり、『工具』でいいんだな。



すごく、どうでもいい話でした。



d0253277_181142100.jpg





ちなみに、カッターは『NT』が好き。


〜インテリアを工作する わかば図工〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-07-30 18:13 | 図工

<ウェブサイトを作ってみよう>

Jimdoを使ってウェブサイトを作ろう!

何が何だかよく解ってないので、とにかく簡単にサイトができあがるということでJimdoを選んだ。

もうかれこれ2ヶ月ぐらいチマチマと書き足したりあちこち修正したり。




たしかに簡単なんだろう。

だってWEBの知識が無い自分にも作っていけてるからね。


でも細かい部分はなかなか思うようにはならない。それにはある程度の知識が必要だからだ。

...結局それなりにストレスがたまってしまう。



簡単に、しかも無料でやらせてもらってるクセに...

贅沢言える身分じゃないのに

でも、でも、




あ〜、イ ラ イ ラ すっるっ




というわけで現在こんな感じです。

〜インテリアを工作する わかば図工〜



d0253277_543935.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-07-27 22:42 | お店のこと

<扇風機って...買えない>

この夏の暑さ、去年に比べたらマシかもしれない。

いや間違いなくマシだ。

暑くない、とは絶対言えないけれど、ずいぶんラクだと思う。



そんな気候の手加減もあって、また政府の啓蒙に支えられて、世の中の節電意識は最高潮だ。

かくいう自分もその例に漏れず、扇風機で凌いでいる自分に何やら誇りすら持ち始めている。

誰でにもできる事なので何の自慢にもならないんだけど。




毎年夏を迎えると繰り返されるやりとりが、我が家にはある。



今年こそは扇風機を新規に購入しようということになった。

台数を増やして、より快適な節電生活を過ごそう。



でも夜に自宅近くの家電量販店へ行き、並べられた扇風機たちを見たとたん女房がつぶやいた。

『ネットでもさんざん探したけど、欲しいのが無い』

『ダイソンとかバルミューダとか、悪くはないけど値段が馬鹿げてる。ってかどっちみち扇風機然りな形だし』

『消去法で選ぼうと思ったら全部消去された...』

しまいには

『あと1ヶ月もしたら涼しくなってくるんじゃないの?』

ああ、そうなるのね。やっぱりね。




ズバリ扇風機なんて見た目は生活感漂うものばかりだから、そうなるんじゃないかと思ってました。

妥協して欲しくもないもの買うぐらいなら暑いの我慢するって?そうですか。

...あ〜、もう目がそういう目になってるね。

『どれも い ら な い 。』

っていう目になってるね。




まあ、俺もね、ほんとは買いたくないんだよね。扇風機。

でもね、やっぱり

暑いの

ツラいんスよね。


d0253277_1541041.jpg



そしてまた来年の夏、買うかどうかでモメるんだな...。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします










----------------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-07-26 21:39 | そのほか

<きょうから始めよう>

ブログなんて久しぶりだ。

人目を気にしてたらカッコいい事ばかり書いてしまうから

できるだけ日記らしい日記を書こうと思う。



あ、でも人に見てもらいたいからブログに書いてるんだけど。

以前3年ほど書いてた時はその辺のバランスがオカシクなって終わりにした。


今回は...どうだろう...まあ、ひとまずやってみよう。








自分でデザイン、制作した紙細工やモビール、
なんてものを販売するネットショップを起ちあげると決意した。


それから1年近くがすぎてしまった...

日々の生活の合間を縫って少しずつ...

だから進みが遅いのは仕方ないんよね

などと言い訳する毎日。


そんな自身の行動力の無さを嘆く間に
なでしこはその技術を世界に認めさせ

テレビのアナログ放送は幕を閉じた。

至るところで様々な人やモノが目まぐるしく変化しているというのに、自分ときたら変化がない。

いや変化が起こせない。


とはいえ前に進み続けるしか無い。

進んでるのか?とは日々自問するけれど。




でもたしかに、ネットとはいえ開業するっていうのは、それはもう大変で

あれもこれもそれもどれも...一度にやらねばならない事が多すぎる....

あと幾つか山を超えれば準備が終わる。...という状態までこぎつけて、

なんだか満足感、あるいは充足感が漂ってきたような...

あ、これはよくない、非常によくない。モチベーションの維持が急務だ。



実家のバアちゃんがよく言ってた

『ご飯を作り終わったら、食べてもないのにお腹が膨れてしもた』

あの感じか、ああなったら...あ〜、ヤバい...。



とにかく、モチベーションの維持が必要だ。




はて、どうしたものか。



d0253277_1525433.jpg



どうしたものか...。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします




----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-07-25 20:27 | お店のこと


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧