<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

<落ち葉でなにができるかな その3>

前回より続き



あまった落ち葉を眺めて、何かもう一つぐらい作れないかと思案。

...まっ、こんなもんかな。

d0253277_1257241.jpg


イノシシだと思いねえ。


<関連記事>


<落ち葉でなにができるかな>

<落ち葉でなにができるかな その2>
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-30 18:30 | 図工

<落ち葉でなにができるかな その2>


拾い集めてきた落ち葉を使って家族で工作

前回はこちら
  <落ち葉でなにができるかな>



家族3人、揃ってできあがり。

やってみると落ち葉がなかなか使いこなせず、ある種類は足らなかったりある種類は全く使わず残ってしまったり。

次の機会には拾いながら何を作るかイメージを持つようにして、それに使えそうな形の落ち葉を多めに拾っておくのがよさそう。ただやみくもに集めても使えないまま捨てるって事が多いとわかった。

これは日頃の『物づくり』にも通ずることだと思う。
う〜ん、勉強になるなあ。


で、出来上がったのがこちら。

d0253277_238508.jpg


父(私):『魚をねらうタガメ』
娘   :『トカゲとカメ』
母   :『蟹と魚とサカナとウツボ』


作ってるときからわかってたけど、自分のが一番質素だな...。
タガメはいい線いってると思うんだけど、いかんせんその周りが寂しすぎる。
水中の水草とか石とか、そういうの作りたかったけど材料に限りがあって仕方なくここで終了

娘も楽しんでたし、もう一回やれたらいいなあ。




<関連記事>
<落ち葉でなにができるかな>







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-29 17:54 | 図工

<モビールができあがったら>

昨日の夜中、いやさ明け方、...つまり24時間前ごろは御注文いただいたモビールを製作していた。

d0253277_5581462.jpg

品物が完成するとこんなかんじでまる1日以上は吊るしておく。

確実に乾燥させる事と何らかの不具合を見つけるため。

うん。今回も問題なさそうだ。




昼からは、家族でいつものあの場所、そう!『神戸市立 須磨海浜水族園』へ!!(笑)。

...なんだかあまりに頻繁に訪れるのでワクワク感は正直無い...。

娘もなんだか飽きはじめているようにも見える。


まあ、毎週のように来てるから、仕方ないのかな...。

あいにくの天気にも関わらず、昨日もスマスイは大盛況だった。

d0253277_5585696.jpg



<関連記事>

『新しい蝶のモビールです』

『当店のモビールは』






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-24 06:09 | お店のこと

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

娘にせがまれてクリスマスの飾り付け。

d0253277_2342022.jpg



早い物でもうすぐクリスマス、そしたら年の瀬、あ、年賀状...。

辰年の年賀状、モチーフが空想の生き物という事で、途方に暮れている今日この頃。

竜のイラストでも添えるか...。


 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-23 02:47 | 日記

<落ち葉でなにができるかな>

先週の休みに落ち葉を拾っておいた。
    今日の『夕焼けさん2』


それらを使って絵を書いてみよう。

どんな物が作れるのか、娘にざっと説明をしてから製作開始。


最初はイマイチ要領を得なかった娘もだんだんと形が見えてきた様子。


d0253277_2241754.jpg



娘が作ってるのを見ているうちに自分もやりたくなってきた。

家族3人それぞれ作って、出来上がったら並んで写真を撮ろう。

どんなのが出来るかな。



<関連記事>

今日の『夕焼けさん2』






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-21 22:53 | 図工

<今日の夕焼けさん2>

日曜日、紅葉を見ようと『神戸市立 須磨離宮公園』へ。

須磨海岸、須磨海浜水族園とならび、ここも我が家の散歩コースで、
年券があるので気兼ねなく訪れている。

娘はアスレチックで遊ぶのがお決まりなので、そこを堪能した後、紅葉拾いへ。

集めた落ち葉を使って娘と工作をしようと考えている。


...と思ったのに...まったく紅葉が始まっていない。

まだ暖かいからだろう、あちこち歩き回って何とか色着いた落ち葉を拾った。



あまりに暖かいので11月中旬にしては珍しくカマキリが獲物を探していた。

d0253277_2184010.jpg




たいした収穫はなかったものの、あるていどは落ち葉を集めたのでそこで終了。
そして結局この日も須磨海浜水族園へ。
本館の屋上に出ると海が見渡せるのでそこから夕陽を見た。

d0253277_21115636.jpg


とても素晴らしい夕暮れに、また心が震える。



<関連記事>
『アザラシ、たたずむ。』

『今日の夕焼けさん』





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-14 21:21 | 日記

<プチ遊園地>

自宅から散歩で歩ける距離に海があるのはありがたい。

うまれてこのかた、ずっと神戸に住んできたので
海岸や港、とにかく海が近くにあるというのが当たり前の事だった。

現在の住まいからは須磨海岸がほど近い。
     <今日の『夕焼け』さん>


必然、その傍らにある『須磨海浜水族園』も合わせて、頻繁に家族で散歩がてら訪れている。
     <アザラシ、たたずむ>


週末には当然混雑するが、それでも魚や水棲動物達の放つゆっくりした雰囲気のおかげなのか、あまり慌ただしさは感じない。

d0253277_1052241.jpg



こういった施設に『お約束』の屋外遊園地にしても、特別目を引く乗り物があるわけでもなく、あくまで水族園の『箸休め』的な雰囲気が好感がもてる。
背の高いコースターや『何とかフォール』みたいなのが無いので空が広い。

めったに乗り物には乗らないけれど、この場所は好きだ。



<関連記事>
『アザラシ、たたずむ。』

『今日の夕焼けさん』





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-13 11:02 | 日記

<バナーつくりました>

とあるブログを書いている友人から
『バナー』はないの?あれば貼っとくけど」とのありがたい申し出があった。

バ、バナー...




これまでサイト作ってブログ書いてFacebookやらTwitterやら

そしてショッピングモールに出品したりtetoteにも参加させてもたったり

あれやこれやと思いつくかぎり取り組んではきたけれど...


...バナーとな...


そういう化粧の部分というか、見栄えに影響するような箇所を『とりあえず』でこれまでやってきた。



アクセスアップとかタグがどうとか、たしかにそれはとても大事な事なんだけれど、一方でサイトを訪れてくださった方々の使いやすさや見やすさを向上させる努力も必要で、これからはそういう細かい仕上げの部分についてもこだわりを持って作り込んでいかなくちゃならない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、いうわけで、バナー作りました

メインサイトへ
↓ ↓ ↓ ↓

 


「このヤル気と熱意に溢れたイカした工房のリンクを貼ってやろう」
「こんなに楽しい品物が世の中に知られていなんて、なんてこった。」


という優しい心根をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
(恐れ入りますが、直リンクはご遠慮ください)


そしてこれが冒頭のバナーを貼ってくれてるブログです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フレンチブルの『アクセル』を中心としたほのぼのブログ
めちゃかわいいです!
AXL☆GOGO the other side


と、その飼い主家族が取り組む人生最大のミッション!『2世帯』新築奮闘記
みてるこっちがドキドキワクワク!
My Home Go Go




<関連記事>
『名刺を作らねば  その2』
『名刺を作らねば』
『ネットの海の孤島』
『ウェブサイトを作ってみよう』



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-09 20:01 | お店のこと

<アザラシ、たたずむ。>

週末にぶらりと散歩がてら訪れた神戸市立須磨海浜水族園にて

アザラシ館に入ったとたん目に飛び込んできたのがこれ。

d0253277_1572672.jpg




...な、なにやってんの?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-08 18:32 | 日記

<名刺を作らねば  その2> 

前回 からの続き


今日は少し時間が空いたのでロゴマークと名刺の続きを...

といっても、ただひたすらに、

描く

d0253277_19534644.jpg


描く

d0253277_1955153.jpg

おっと...




描く

d0253277_19542062.jpg


そして描く

d0253277_1958151.jpg



ただただ、やみくもに、描く。

特にイメージも無く、どんな様式のロゴにするのかも決めていないので描くものが定まらない。

でもとにかく色々描いてみる。

そうするうちに、アンテナが『ビビビ』と反応するはず。


反応...する...アレ?




今日はまったく何も反応しなかった...。




〜インテリアを工作する わかば図工〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-11-05 20:33 | お店のこと


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧