<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

<本年最後の更新です>

家の中の片付けと、遅れていた年賀状の投函もすませた。
ああ、やっとこれでいったん落ち着ける。



というのは無理な話。

まだまだやらなければならないことは山とある。
明日から正月だからといってボヘッとしている時間はないのだ。

自分はボヘっとするのが好きな人間、ボヘッと出来る時間に憧れている人間だと思っていた。
だがどうやらそれは違うようで、多分バタバタ急がしいのが当たり前で、むしろここ数年の自分はそれを楽しんでるような気がする。

きっと来年もこの調子で、寝ても覚めても何かにかかりきった生活を送るのだろう。
まあ、それものぞむところだ。


片付けに区切りをつけて、今年最後の夕焼けを見に海岸へ。

d0253277_19301564.jpg

今年最後の夕焼けと、今年最後の月の姿。




家を出たのが遅かったので残念ながら『夕暮れ時』というより『黄昏時』になってしまった。

でもそれはそれで...なかなか...素敵な空だった。


------------------------------------------------------------------------------------


これで本年の更新は最後となります。
本年は当店の活動が始まり、皆様の前に商品をお出しした記念すべき一年でした。

何も解らないながら、とにかく毎日毎日一歩ずつ、いや半歩ずつでも前に前に進もうと暗中模索やってまいりました。


『わかば図工』を御贔屓にしてくださったお客様、
『わかば図工』を応援してくださった関係各位、
そして
『わかば図工』としての活動に常に協力し、賛同し、また支えてくれた我が妻、我が娘。
ほんとうにありがとうございました。



来年はどんどん本腰を入れて精力的に活動していきたいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-31 19:55 | 日記

<今年もあとわずか>

今年もあとわずか...

年賀状もまだ...年明けに納品する商品もめどを付けておかねばならないし...
販売促進のための素材作り、新商品のデザイン、そうそう名刺とロゴマークの件も...。

できればこの年末年始に集中して取り組みたい。
というか年賀状はすぐにも仕上げないと...

と、そんな状況でふとやりかけた写真の整理にかなりの時間を費やしてしまった...
かなり後悔。

d0253277_21442353.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします





-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-27 21:46 | 日記

<サンタからのプレゼント>

今年もサンタクロースはリクエストどうりのプレゼントを持ってきてくれた。

d0253277_5325782.jpg



いっぱい練習して我が家のBGMを担当してね。

父は『Nara Leao』っぽいのを期待してますよ。



頑張ってポルトガル語も覚えてね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします





-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-26 05:33 | 日記

<親子で作るクリスマスのモビール その5 後編>

前編からの続き



d0253277_0281557.jpg


d0253277_0234573.jpg


d0253277_0244123.jpg



ん〜、どう表現するべきか...なんとなくキレがわるいような...。
可もなく不可もなくというか、とにかくアカぬけない...。
縦横のバランスかな...色ももうちょっと...。
まあ第一号はだいたいそんなものだけれど。

ともあれ我が家の今年のクリスマス用としてはこれで完成。
あとは日がなこれを眺めて何が気に食わないのかゆっくり検証するとしよう。

------------------------------------------------------------
さて今回のテーマ
『親子で作る』ということについて少し。

デザイン:親子で
色の選定:親子で
型起こし:父がひとりで
切り出し:父がひとりで
糊付け :親子で
吊り下げ:父がひとりで

5歳の娘はまだ思うようにカッターが扱えないので切り出しには参加させなかったが、追々まかせてみるつもり。
糊付けはなかなかのもので安心してまかせられた。

ともあれ全行程について隣で見させていたので、出来ないまでも彼女の感性を多いに刺激できたんじゃないかと思う。今後に期待したい。



子供といってもなかなか的確に指摘してくるし、まれに驚くような発想で挑んでくるので、こちらとしても適度な緊張もありつつ勉強にもなった。



と、ごちゃごちゃ理屈を書き連ねたが、つまりは

楽しかった!!またやろう!!

ってこと。



------------------------------------------------------------

当ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

お世話になっております。

普段は『リアリティ』がどうのこうのと言ってるくせにサンタってどうなのよ?
というご意見はごもっともでございますが、まあそれはご辛抱いただきまして、わかば図工が作る、こんなモビールはいかがですか?

 






<関連記事>

『当店のモビールは』

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

<親子で作るクリスマスのモビール>

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

<親子で作るクリスマスのモビール その3>

<親子で作るクリスマスのモビール その4>





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします





-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-20 01:08 | 図工

<親子で作るクリスマスのモビール その5 前編>

クリスマスのモビール


が、幾度かの作り直しを経てようやく形になった。



 過去記事→
     <親子で作るクリスマスのモビール その4>

      <親子で作るクリスマスのモビール その3>

      <親子で作るクリスマスのモビール その2>   

      <親子で作るクリスマスのモビール>

      <クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>




d0253277_0111312.jpg


事前のイメージはこんなかんじ。

何かを新たに作るとき、このようなラフなイラストに始まり(この写真の字は娘の字です。念のため)幾つかの行程を経て一つの品物が出来上がる。


d0253277_0204036.jpg



d0253277_0223711.jpg




残りは後編へ続く。

 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします





-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-19 18:31 | 図工

プラネタリウム初体験

昨日は娘と神戸市立青少年科学館へ。

プラネタリウム初体験の娘はとても感動していた。

でも投影された無数の星々が、都会の空には見えてないだけで、実はその向こうに実際に存在してるんだぞ。という説明にもイマイチ解っていない様子で、私が補足したら『信じられない』といった反応だった。

たしかにここらの空は空気は淀んでるし街の灯りは多いしで、星なんて指で数えられるほどしか見えない。満天の星空なんて実際にその目で見るまでは信じられないかもしれない。



よし次の目標は『本物の満天の星空を見る』に決定。...でもどこまで行けば?





写真はプラネタリウムにも星空にもまったく関係ないが娘が面白いことを言っていたのでパチリ。
d0253277_9233463.jpg


娘『え?ポートタワー吊られてんの?』

なるほど、そうきたか(笑)。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-18 09:27 | 日記

<親子で作るクリスマスのモビール その4>

今日も少しだけ

クリスマスのモビール

の続きを。


  過去記事→

     <親子で作るクリスマスのモビール その3>

     <親子で作るクリスマスのモビール その2>   

     <親子で作るクリスマスのモビール>

     <クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>






全ての部品の切り出しは終ったので、次はそれらの貼り合わせに入る。

部品によっては娘にも出来るだろうということで、一緒に作業してみた。

d0253277_12563545.jpg


部品に糊を付けて...そうそう、ピンセットで端っこをね...

そうそう、端の位置を合わせたらそこから反対へ押し付けて...

ほほう...なかなかやるじゃないか。(←親バカ)

 





<関連記事>

<親子で作るクリスマスのモビール その3>

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

<親子で作るクリスマスのモビール>

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

<当店のモビールは>



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-13 17:56 | 図工

<親子で作るクリスマスのモビール その3>

今朝は早起きで

クリスマスのモビール

の続きを少しばかり。


過去記事→<親子で作るクリスマスのモビール その2>   

     <親子で作るクリスマスのモビール>

     <クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>



一人で一気に作れば効率がいいんだけど、今回は娘にも手伝わせるつもりなので特別簡単そうな作業は娘にも関わらせてみよう。

まあ、5歳にしてカッターナイフは未経験なので、ほんとうに簡単な事しか無理だろうけど。

というわけで今朝の作業は難度の高い切り抜きに終始した。



d0253277_17122333.jpg





それにしても、なんかどっかで見た事あるような無いような...

そんな不安も頭をよぎる。

クリスマスのモビールなんて巷に溢れてるものだから、どこかのどなたかが作ってた品の影響とか、自分では知らないうちに、そういうのを受けてなければいいんだけど...。


 




<関連記事>

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

<親子で作るクリスマスのモビール>

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

<当店のモビールは>



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------

<親子で作るクリスマスのモビール その2>
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-09 19:00 | 図工

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

クリスマスのモビール

を作るという事になって

      過去記事→<親子で作るクリスマスのモビール>
      
大体のイメージは出来上がった。


PCに取り込んで色や大きさの調整に入る。

あるていど考えがまとまったら、まずは試作してみる。

オブジェクト毎の大きさや貼り合わせる紙の総量はマチマチなので、こればっかりは作ってみてからバランスを調整しないとどうしようもない。作って直して作って直して...

なので最初は紙の無駄も多い。

一回めでバランスが揃うことは絶対といっていいほど無い。

材料は週末に揃えておいたので、いよいよ試作に入るとしよう。
ここからは細かくて気の長い作業になる。

集中力と忍耐力も必要だ。

d0253277_16593541.jpg


 




<関連記事>

<親子で作るクリスマスのモビール>

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

<当店のモビールは>



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-07 19:05 | 図工

<親子で作るクリスマスのモビール>

クリスマスの飾り付け

に勤しむ娘に、

    過去記事→<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>
    

『クリスマスのモビールがあったらいいのにねえ』


と、つぶやいたら

『はっ?!うんうん!!いるいる!!作って!!!クリスマスのモビール作って!!』


という事態に...。

まあこれをきっかけに店の商品拡充に繋がれば、それもまた良しか...。

とはいっても今から作りはじめて今年のクリスマス商品として間に合うわけがなく、今回はあくまで自宅用ということになるし、『自宅用だというハードルの低さ』で作るのだけれど。

というわけで今日は娘と額を突き合わせて朝からモビールのデザインに取りかかった。


こちらが大体の構成を提案し、娘の意向も取り入れながらの折衷を繰り返す。

d0253277_19532462.jpg

私が書いた下描きに色を塗る娘。

手描きで大まかに特徴を盛り込んだ絵を描いて、色見本帳を見ながら色の構成も決めていく。
それに合わせた色を(今回は娘が)塗ったら全体のバランスと印象(派手か?地味か?そもそもカッコ悪くないか?←最後のこれが一番感覚的だけどとても重要)を確認。

という行程を何度か行きつ戻りつしてから次のステップへ。


次はPCに取り込んでの作業となるけれど、ここまで出来ていれば必要な材料の調達には移行できる。
この週末に買い物に行っておこうかな...。


 



<関連記事>

<クリスマスがやってくる、年の瀬もやってくる>

『当店のモビールは』



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2011-12-04 04:25 | 図工


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧