<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<図工日和 その2>

先週末に娘と勤しんだお絵描き
   → <図工日和 (ブログのタイトルにしようかな)>


全行程の半分ほど進めてそこでストップしていたので
その仕上げにかかることにした。



〜5歳児の集中力って...〜


先週ベタ塗りを終えていた各用紙に、これまた先週決定済みのデザイン(私の若干のアドバイスを基に娘が発案したもの)を白色の色鉛筆で下書き。

ほかの紙に前もって練習したものと、本番の用紙の上に描くのとでは全くプレッシャーの質が違うはず。
描き始めるのにさぞかし時間がかかるかと思いきや、何の躊躇もなくサラサラ〜っと描く娘。



...案の定、事前のデザインとは違う、とても褒められないような質の悪いモノが描かれていた。


私「・・・なにこれ?
娘「え?・・・」

私「描きたかったのって、こんなん?これで満足できんの?」
娘「失敗・・・した・・・」

私「・・・ナ、ナ、ナ、なんやと〜?!!落書きみたいに何も考えんとサラサラ描いて『あ〜失敗』ってか?ナメてんのかコラ!!」
娘「・・・」

私「そんな適当にやるんやったらもうヤメてしまえ!今までの時間がもったいないと思わんのか!!!」


・・・と、不本意ながらも娘にカミナリを落とすことに・・・。

娘よ、お絵描きは楽しいものだけど、今回のは『気軽な落書き』とは違うからね。
今後残しておきたいと思える『良いもの』を作ろうと始めたことだから。

実際、事前に時間とって相談してデザインして何回もやり直して、それからベタ塗りも済ませて・・・ここまでにかなりの情熱と時間を費やしたのだよ。『父の』ではなく、お前の情熱と時間を、ですよ。

それをないがしろにするような事はゆるさん!!
絵が上手か下手か、そういう事ではなく、気持ちを込めてやりなさい!!

好きなときに好きなだけ気軽にやるのも良いけどね、これから先、こうやって始めたからには自分のため、はては周りの人達への責任を果たすために集中してやりきらねばならない事が出てくるんだよ。
今回がその第1回目や!!責任を果たしなさい!!



・・・・・・・・・・・厳しいかな?と自問自答。
こちらも娘の前半のたかぶりに影響されたぶん、思い入れが強くなっていたようで、5歳児を本気で諭してしまった・・・。まあ、でも、そろそろこういう事も言っていかないと、とは思っていたことではあった。

5歳児の集中力なんて、あってないようなものだろうし、毎回同じ盛り上がりを期待するのも酷かもしれない。でも、だからといって適当に『やっつけて』いく娘を放っておく訳にもいかない。



〜頑張ったその先に・・・〜

ほどなく泣き止んだ娘は、自分の『作品』にマジメに取り組むことにしたようで(隣で怖い親父が見ているし)、休み休みではあるけれど描き上げていった。

d0253277_131579.jpg


d0253277_1322573.jpg


d0253277_1331367.jpg


d0253277_132579.jpg


d0253277_1361433.jpg




ほ〜らほら、やっぱり良いのが出来た(嬉)。

 







<関連記事>

<図工日和(ブログのタイトルにしようかな)>

<落ち葉でなにができるかな その2>

<落ち葉でなにができるかな>

<親子で作るクリスマスのモビール その4>

<親子で作るクリスマスのモビール その3>

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

<親子で作るクリスマスのモビール>






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-29 01:46 | 図工

<図工日和(ブログのタイトルにしようかな)>

以前、よその家の引っ越しを手伝ったときのこと。
組み立て家具の梱包を解いたら部材の間仕切りに風変わりな厚紙が何枚か挟まれていた。

d0253277_651255.jpg


図工屋を名乗ってはいるが、この厚紙の名前はわからない。
はなから緩衝剤として作られている物だと思う。再生紙だし。

でも片面には『ワッフル模様』・・・とでもいうのか格子模様のの凹凸が施されていて何とも素朴な素材感ではあった。

どこか惹かれるところがあったので捨てずに持ち帰った。

画材でも木材でも何でも、一目見た瞬間にそれを使って出来る品のイメージが湧いて出てくることがある。ごく稀に、ではあるが。

ああしてこうして、ふむふむ、なかなか良さそう・・・

と、いうわけでウチの娘に
『今日は図工日和(すこうびより)やね、外は雨やし。』
と意味不明な取っ掛かりでお絵描きを提案してみた。


娘『え?モビール?』
私『いやいや、今日はお絵描き。絵の具とクレヨンで。』
娘『やるやるっ!!』



そうだろうともっ!


d0253277_653183.jpg


まずはそれぞれの紙に何を描くのか下書き。
あと、紙に色をベタ塗りしてから白い線で絵を描くつもりなので、各デザイン毎に何色のバックにするのかもここで決めておく。
(ぬ?よく見たら鉛筆の持ち方が・・・)




d0253277_7281083.jpg


出来上がりまで一通りイメージが固まったら早速絵の具でベタ塗り。
しつこく塗り込むと紙の反りが酷くなるだけなので、できるだけ簡潔に。でも丁寧に。

絵を描くのは絵の具が乾いてから。
待ちきれない様子の娘。でも乾かしてからじゃないとね。

 





<関連記事>

<落ち葉でなにができるかな その2>

<落ち葉でなにができるかな>

<親子で作るクリスマスのモビール その4>

<親子で作るクリスマスのモビール その3>

<親子で作るクリスマスのモビール その2>

<親子で作るクリスマスのモビール>






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-22 07:42 | 図工

<2012年、初夕陽>

連休最後の日、外出のついでに神戸ポートアイランドへ。

『ポーアイしおさい公園』に夕陽を観に行った。

d0253277_13458100.jpg



三菱重工業神戸造船所が見える。太陽はその向こうへ沈んでいく。

望遠レンズと三脚を持参すればもっといい夕陽が撮れそうだ。

ちなみにここから見る神戸のウォーターフロントは西は和田岬から東は摩耶埠頭あたりも一望できる。
夜景ともなれば、なかなかの絶景にちがいない。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-11 01:41 | 日記

<チキンカリーランチ in 神戸>

今回は告知です。

本日、1月6日より神戸市中央区加納町2-3-12『モグワイ』さんにてお昼のチキンカリーランチ(限定20食)がスタートします。

こちらがモグワイさんのブログです
MOGWAI the DINER


ご縁あって、昨年よりお付き合いさせていただいている
人気のダイナー『モグワイ』さん
です。

夜だけの営業だったのですが、このほど新しく加入された若手シェフ<Shin>さんがお昼のチキンカリーを担当されることになりました。

d0253277_31118.jpg

d0253277_3113859.jpg



ブログによれば、大盛りでオーダーしても500円って...はやくお昼の予定に都合付けて食べにいきたいです。

皆さんも是非!!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-06 00:29

<新春ケーキ作り>

お正月休みも終盤にさしかかった昨日、何がしたいか妻から娘に聞いたところ思わぬ答えが。

『ケーキが作りたい!』

ケ、ケーキですか?

というわけで本日は娘にとって初めてのケーキ作りに挑戦。

d0253277_7285563.jpg


メレンゲを作ったり、生クリームを泡立てたり、果物をトッピングしたり。
(せっかくなので機械は使わず手で泡立て)

d0253277_7314966.jpg




イチゴ、晩秋に実家の庭で収穫した柿、そして娘のリクエストでナゼか『きのこの山』。


d0253277_752218.jpg

 
とっても美味しく作れたね。次も楽しみにしています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-05 08:04 | 日記

<2012年、スタートです!>

あけましておめでとうございます。

ご覧の皆様には旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました。
今年も旧年同様よろしくお願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


平成二十四年 元旦


d0253277_21345999.jpg










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2012-01-01 00:10 | 日記


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧