<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

<天保山どうぶつえん>

こんにちは。わかば図工です。

明日5月1日より、大阪は天保山の

アートギャラリー  gloggさん

にて開催されます企画展

『天保山どうぶつえん』

に当店からも商品を展示即売させていただく事になりました。

d0253277_2059991.jpg




gloggさんは天保山でアート作品や雑貨の展示および販売を営まれているとても素敵なアートギャラリーです。

天保山の観光スポット『海遊館』やそのエリアからもほど近く、落ち着いた雰囲気の店内は目の肥えたスタッフの方々に選ばれた作品で一杯です。


興味を持たれた方はもちろん、また期間中に近くへお越しになる方も是非お立ち寄りくださいませ。



 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-30 21:00 | お店のこと

<アーティストの地力 その2>

少し前のエントリーで触れたアーティスト"S "さん。

<アーティストの地力>

ワークショップをボランティアスタッフとして手伝っていただいた"S"さんに、その時出た端材で何かモビールを作ってとリクエストしてみると早速素晴らしいのを作ってくれた。

それについて前のエントリーで触れたのだが、この度"S"さんに無理を頼んでその作品を当方宛に郵送していただくことができた。
d0253277_1901013.jpg


端材で作ってあるはずなのに、そうは見えてこない。
造形に『まとまり』や『落ち着き』はあるのに、どこにも押し付けがましい『主張』は見当たらない。

さすがだわ。こんなのは・・・作れないわ。

『作れ!!』と言われても、「ハテ・・・」と呟いたきり動かない自分の姿が目に浮かぶ(笑)。



 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-29 19:12 | 日記

<ゆるキャラ飽和時代>

今となっては、目にしても特別おどろかない。娘も反応薄し。

ゆるキャラ飽和時代に突入だな。

そうは言ってもカワイイことに変わりはないんだけれど。

d0253277_18323271.jpg

神戸市中央区の元町商店街のマスコットキャラクター
『もとずきんちゃん』
神戸らしく控えめな配色で好感度大。



 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-29 18:37 | 日記

<またまたビーチグラス探索隊>

連休最後はまたもビーチグラス探索隊。

巷はGW真っ盛りでどこも人だらけ・・・。
駅からもアクセスの悪いあの海岸ならきっと・・・と、いつもの海岸へ。

まあ当然のことながら人気の無い海岸で、黙々とビーチグラスを探す、いつもの父娘。

d0253277_1725198.jpg


今日の収穫。

そろそろ何を作るのか決めないと。









 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-29 17:30 | 日記

<手しごと市 出店のご報告 20130427>

こんにちは。わかば図工です。

先日4月27日(土)に神戸市兵庫区の湊川公園にて『湊川公園 手しごと市』に出店して参りました。
湊川公園 手しごと市HP

とても気持ちのいい晴天の中、会場は終始大賑わいでした。
沢山のお客様に足を止めていただき、色々と楽しくお話させていただきました。

やっぱり対面でのやり取りは楽しいです。
『ウマくいけば』来月も参加させていただきます。
皆様のご来場をお待ちいたしております。


写真は本文とは関係ないのですが、ふと気付くとリビングと廊下を仕切る磨りガラスにこんなものが・・・
d0253277_9564510.jpg


ヒト?
笑っている顔とそのカラダ、でしょうか。
大きさは小指の爪ぐらいと極めて小さな物です。

最近デザインカッターに『はまって』いるようで、ナンダカ、臆する事無くサクサク切っていきます。
ケガの心配はないんです。もうそのレベルは過ぎました。

ただ今後の要求(あんな事したい、こんな事に挑戦したいという要求)が、どんどんレベルアップしていきそうで、それに自分が対応できるかが『心配』です(笑)。





 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-28 10:05 | お店のこと

<キイロノハサミさん>

週末に画材を求めて毎度のコースを辿った。

その途中、思いがけず素敵な作家さんと知り合う事に。

東急ハンズで実演販売をなさっていた
『キイロノハサミ』さん

d0253277_811961.jpg



作品を拝見すると、色画用紙を使って、とても細かい造作の切り貼り作品がズラリ。

その細かさに見とれていると・・・
え?
ええっ???

「・・・これ、ハサミだけで切ってらっしゃるんですか?デザインカッターは使ってない?」

『はい。ハサミだけです。』

「・・・いいハサミ使ってらっしゃるんですか?」

『いえいえ、小学校の時のお道具箱に入ってた黄色いハサミをずっと使っていて、もうそれは壊れてしまいましたが、今使っているのはそれと全く同じものの2代目です(笑)。』

「え?そうなんですか?...でもこれ!例えばこの小さい『手』! 指がちゃんと5本ありますけど・・・これもハサミだけ?しかも一息で切ってません?」

『はい〜』

「(絶句・・・)」

※(記憶を思い起こして会話を再現しているので、実際のやり取りとは若干違いアリ)



こういう細かなものはカッターでないと無理!!という考えは、ただの『思い込み』だということが判明。かなりの衝撃を受ける。・・・ショック!!


そしてこの方の作品は、率直に『可愛い!』と口に出てしまう『可愛さ』があって、見ていて自然とにこやかになるんだね。これが。

あまりの可愛さに、「これは娘にも見せてやらねば!!」と、次の日も娘を伴って再びの訪問(笑)。

案の定、娘はそのタッチや造作の細かさに『ビビビッ』と来たようで、一つの作品を手に取りマジマジと見つめて離そうとしない。

「・・・やっぱりビビっときたか。」

というわけで、また一つ、娘の教材が増えました。



同じ『紙』を使った作品(ウチのは『作品』というよりただの『商品』ですが)を作る方と知り合えて、デザインが素敵で、しかも優れた職人(笑)さんで、なんて素晴らしい出会いだろう!


d0253277_811444.jpg

娘の指に合わせて猫の指輪も作ってくださいました。
ありがとうございました!!

『キイロノハサミ』さんHPはこちらから





 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-16 08:21 | 日記

<ナミアゲハと散歩>

いい天気にぶらり歩く。

もう春本番を迎え、所構わず花々は咲き誇る。



「おっ、良い発色!ウチのナミアゲハちゃんとお似合いですよ、きっと。」

d0253277_20431768.jpg
(マグネットによって鉄製のフェンスに付いています)

「ふんふん、やっぱりお似合いですね。」





 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-15 20:57 | 日記

<今年最初の手しごと市>


告知です。

毎度ありがとうございます。わかば図工です。

来る4月27日(土)に神戸市兵庫区の湊川公園(みなとがわこうえん)にて定期開催されております『湊川公園 手しごと市』に出店させていただくことになりました。

湊川公園 手しごと市HP


d0253277_18131826.jpg

昨年から参加させていただいていますこのイベント。
昨年同様、レギュラー商品のモビールに加え、蝶のオーナメントも販売いたします。

春の暖かで優しい気候の中、お気軽に立ち寄って頂けるうえに、とても見応えのある素晴らしいイベントです。
皆様のご来場、心よりお待ち申しております。



『湊川公園 手しごと市』は、毎月第4土曜日に定期開催されている、手作りで製作された作品・商品を作家本人が対面形式で紹介・販売するマーケットイベントです。
「体にやさしい&手作り」をテーマにした食べ物ブースも出店されており楽しみ方は色々。
作家本人とのやり取りを通して作品・商品を吟味していただく事ができます。
周辺にも常設の市場やお店がたくさんあり、町ぐるみで楽しめるすばらしいイベントです。
会場には穏やかで優しい空気が漂い、とてもほのぼのとした気持ちでお買い物を楽しんでいただけます。
近隣の方はもちろん、この日に神戸を訪れるという方、少し時間を調整して湊川まで足を運ばれてはいかがでしょうか?



 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-10 18:15 | お店のこと

<アーティストの地力>

先日、大盛況の内に幕を閉じた『第8回 ゆめのはこ』。
→<ワークショップ2日目>
→<ワークショップ1日目>
→<ワークショップやります>
→<第8回 ゆめのはこ>

当店は、このイベントにワークショップ『モビール教室』という形で30日と31日の2日間、参加させていただいた。

その際、ボランティアスタッフとして当店のモビール教室をお手伝いいただいた『 S 』さん。
実際に製作する材料で一度作ってもらっただけで、手順からちょっとした『コツ』までしっかりと習得し、お客さんに説明できるようにまでなってくれた。

彼女(Sさん)はもともと芸大出身のアーティストだからして、こういう事(工作)もお手の物なのだろう。そして製作の手引き以外の、事務的なお仕事にも、柔軟に対応してくれた。もうほんとうに大助かり。彼女がいなかったら、おそらくモビール教室はグダグダになって閑古鳥が泣いていた事だろう(笑)。いやほんとに。

そしてそのSさんに、作ってもらったモビールはもちろんの事、半ば押し付けるように工作用紙の『端材(必要な部品をくり抜いた後の"ヘタ"の部分)』の束もお持ち帰りいただいた。

「これでアートなモビール作ってね。出来上がったら写真見せてね!!」
と、そうお願いしておいたところ、先日早くもその写真を見せていただく事ができた。

d0253277_0294771.jpg

さすが!さすがです!
・・・自分にはこういうモノが作れない、発想もできない。

既存のモノの形や雰囲気を再現する、それが自分のすべき事だと思っているが、思考の中の何も無い場所にイチから発想を積み重ねていって新しい何かを創造する、それはそのチカラを持っている人にしか出来ないことだと思う。練習や訓練でどうにかなるものでもないような気もする。

とにかく端から端までマジマジと眺めても、あるいは少し引いた位置から俯瞰で見ても、・・・絶妙にバランス(デザイン上の)が取れている。
一見奇抜に見えても、パッと見たときから感じる安心感はそこから来ているのだと思う。いやいや、さすが!としか言い様が無い。

d0253277_0424997.jpg
d0253277_0423535.jpg
d0253277_042217.jpg


そして嬉しい事に、これを頂けるとのこと。

それはありがたい!!
そりゃもちろん!いただきますとも!!









 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-05 01:15 | 日記

<ワークショップ2日目>

こんにちは。わかば図工です。

先日、3月29日(金)から3日間、神戸市灘区の原田の森ギャラリーにて開催されました

第8回 春休み子供アートフェスティバル 『ゆめのはこ』


このイベントに、当店もワークショップ『モビール教室』という形で30日と31日の2日間、参加させていただきました。


30日のエントリはコチラ
→<ワークショップ1日目>

30日はブースの準備に手間取り、そうこうしているウチにお客さんが切れ間無く続き・・・というバタバタとした一日でしたが、2日目はややゆったりしたスタートが切れました。

ちなみに、2日目も前日と同様にボランティアスタッフの<Sさん>と、さらにもうお二人の方にもお手伝いいただきまして進めることができました。
お手伝いいただきました3人様に、まずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
d0253277_220547.jpg

ボランティアスタッフの方には、まず最初にモビールを作っていただきました。
「手に汗をかく・・・」とおっしゃってました。悪戦苦闘の模様(笑)。


子供達は皆、一所懸命でとても直感的で、そして常識に捕われない柔らかな発想でモビール作りに取り組んでくれました。
たくさん用意したオブジェクトの中から"3つ"選んでいただくのですが、その時のキラキラとした表情は忘れられません。

そしていったん製作が始まると、皆一様に黙って作業に集中されていました。
『子供は集中が続かない』とはよく言われる言葉ですが、興味を惹き付けるものであれば決してそんな事はありません。皆さん素晴らしい集中力を発揮してくださいました。

d0253277_2185146.jpg

もちろん大人達も巻き込んで、皆真剣です(笑)。



d0253277_2122961.jpg


子供達は吊り下げている見本に惹かれて当ワークショップに参加してくれたのですが、手元の作業が難しくなると頭上の見本をじっと見上げ、やがて自らを奮い立たせて作業を再開しているようでした。
これは2日間を通してほとんどの子供達に見られた、とても印象的な光景でした。
あの決意に満ちた瞳の力は今後も忘れる事は無いでしょう。

前日同様に最終日も熱気に溢れ、気がつけばお昼、そして気がつけば閉会時間と、あっという間の一日でした。
この数日準備を含めてバタバタと忙しい日々を送りましたが、得たモノはとても大きく、そしてとても有意義な経験をさせていただけたと思っております。

今回お世話になった<ゆめのはこ実行委員会>の皆様、そして参加を呼びかけてくださいました実行委員の畠さんには感謝の言葉しかありません。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


今後もこのようなイベントや、自ら機会を作ってのワークショップを継続していこうと考えております。
このブログをご覧の皆様も次の機会には是非、私共のワークショップへ足をお運びください。









 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2013-04-02 18:25 | お店のこと


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧