<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

<ワークショップ in天保山のご報告>

5月4日に大阪天保山のギャラリー『 glogg 』さんにて、ワークショップ『紙を使ってモビールを作ろう』を開講致しました。

d0253277_22455484.jpg


お越しいただいた方々には心の赴くままに工作を楽しんで頂けたことと思います。

d0253277_22483740.jpg

マーカーや色鉛筆での色塗りや素材を切り貼りしての飾り付けとなると、その表現手法は様々あるだろうと予想はしていました。
しかしイザ始めてみれば、皆様私が思ってもみなかったような素晴らしい表現力を発揮して様々なモビールを作られていました。
d0253277_2250958.jpg


日頃自分が物作りに取り組む際に意識しているルールがあります。それを守ることで自分の表現に一貫性を持たせることができると、そう信じているからです。

しかしながら、今回皆様の作品やその制作過程を見て、改めて物作りにおける表現の選択肢の広さに気付かされ、もしかしたら自分が守っているルールというのは実は自分の表現の幅さえも狭いものにしているのでは?と、そう思うようになりました。

参加者の皆様はそれぞれに楽しく工作していただきましたので企画としてはそれで大成功でしたが、それに加えて自分の物作りに対しても今一度振り返ることができる機会であったと思います。

ワークショップに参加していただきました皆様、そしてこのような貴重な経験を与えてくださったgloggさん、本当に感謝しております。ありがとうございました。


余談ですが・・・
参加者様の中に5歳の男の子がいらっしゃったのですが、ナンと一人で全行程を作り上げてしまいました!
私も幼少期からとにかく工作が好きで何でも人並み以上に出来ていた、という自負はありますが、この彼には及ばなかったでしょう(笑)。いやいや、世の中にはセンスに溢れた人材がいるもんです。
d0253277_22584511.jpg


彼に出会えたことも、今回の大きな収穫のひとつです。
これからも工作に取り組み続けてくれるといいな。






 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2014-05-06 23:05 | お店のこと

<アート&てづくりバザール訪問>

神戸のポートアイランドにある『国際展示場』にて、5月3日と4日に開催される『アート&てづくりバザール』を訪問。

娘は『Ashibee』さんのブースでワークショップを体験。
d0253277_23521784.jpg


ガラスの台座に細かい部品を乗せていく。
接着されれば・・・


d0253277_23563128.jpg


かわいいオーナメントの出来あがり。


----------------------------------------------------
お知らせ

こんにちは。わかば図工です。
明日は大阪の天保山にあるギャラリー『 glogg 』さんにてワークショップ『紙を使ってモビールを作ろう』を開講します。
https://www.facebook.com/glogg2012?fref=nf
日頃のわかば図工のワークショップとは趣向を変えて、ホログラムシートを切り貼りしたり色鉛筆やマーカーで色を塗ったりと『工作体験』を楽しんでいただける内容でございます。

お近くにお越しの際はお気軽にご参加ください。


 







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



↑応援よろしくおねがいします








-----------------------------------------------------
[PR]
by wakabazukou | 2014-05-04 00:02 | お店のこと


クラフトショップ開業への奮闘、うっぷん、現実逃避など書きます


by wakabazukou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
お店のこと
図工
そのほか
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

<お気に入りブログ>

神戸元町の素敵なセレクトショップ
LOTUS CALIFORNIAさん
いつもお世話になってます

SO WHAT... / LOTUS CALIFORNIA


キャラクター作家のpomfelさん
pomfel日記


麻袋を素材にした作品を創作する作家さん
e-sunさん

e-sun 元気っ子

バナー作りました




BS blog Ranking

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
クリエイター

画像一覧